SSブログ

ごちそうさん 朝ドラ 評判について考えてみた。 あまロス回避策。 [朝ドラ]

スポンサードリンク




朝ドラ「ごちそうさん」の評判について、ネット上で盛り上がっています。

「あまちゃん」の甲斐さんだったら「朝ドラ、熱いよね。」
という感じでしょうか。

朝ドラがこんなに盛り上がっているのは「あまちゃん」の影響であることは否メナイヨネ。
「あまちゃん」のセリフに影響されっぱなしなのはお許し下さい。


9月30日に放送された「ごちそうさん」の初回平均視聴率は22.0%。

「あまちゃん」の初回平均視聴率20.1%を超えての好発進。

Σ(゚д゚lll)


この好発進には「あまちゃん」の影響が少なからずあることも否メナイヨネ。


というわけで、冷静に考えてみたり、色々な想像をしたりしてみました。


「ごちそうさん」の第3回まで終えた時点で、

それまでのツイッターTLなどを見てみると、"展開が遅い"と感じている人が目につきました。
「あまちゃん」の展開はテンポが良かっただけに、こういったところにギャップを感じてるようです。

制作側は意図して丁寧に作っているのかもしれないし。

このあたりが毎回朝ドラの15分の枠に収める難しさなのでしょうか。


ヒロイン幼少時代役の豊嶋花ちゃんについても賛否両論分かれてますね。

あえての食い意地の汚なさを見せている部分が否定的に受け取られている面も。


全体の印象としては、「ごちそうさん」叩きのコメントが多いですね・・・。
誰かがコメントすることで、あまロス症候群の人々の心の発散につながっているのかもしれない。

あまちゃんの後だから仕方ないのかなぁ。 


そんな状況を見かねて、

「あまちゃん超え」をいきなり狙うのは可哀想でしょと。
ドラマが落ち着くまで待ってあげなよと。

全く別なんだから叩くのはやめようね。

とか。

最初の3回くらいまでの演出で、食べ方が汚いとか言われているけど、
やっぱり子供が美味しそうにご飯を食べるシーンてのはいいよね。

とか。


と、冷静で好意的な視聴者もいました。



そもそも、「あまちゃん」は最初から人気があったのでしょうか?

あまちゃんのキャストが大人計画で、脚本が工藤官九郎さんだと
最初から知っていた人はどれだけいたのか?

何気なく「あまちゃん」を観てハマった人。
面白いという噂を聴いてからハマった人。

たくさんいると思います。

今回の「ごちそうさん」は大ヒットした「あまちゃん」の後だけに
視聴者の中には比較して見てしまう人も多いようですね。

そこには視聴者による期待や、
お手並み拝見的な見方が含まれているように思います。


わかる人だけ分かればいいネタを「ごちそうさん」に求めてはダメなんですね。

でも「あまちゃん」と共通している部分を見つけました。

親子三代が出演しているということ。

「ごちそうさん」は三代前から食いしん坊。 親譲りの食いしん坊。

なんです。 まだ3回しか見てないからなんとも言えないけど・・・。

ちなみに、ヒロイン・子役の豊嶋花ちゃんは、
「あまちゃん」の春子の幼少役で出演していていたらしいですよ。



もし「あまちゃん」がなかったら?
もし「純と愛」に後に「ごちそうさん」だったら?

捉え方も変わっていたのかなあ。

そんなこと考えるなんて、鈴鹿さんに「ちゃんちゃらおかしい」と言われそうですが・・・。


感情をニュートラルにした状態で「ごちそうさん」を見たらどう感じるか。

今まで朝ドラを観たことのない人に見てもらうのが一番かもしれない。
などとくだらないことを夜な夜な考えしまいました。


そして、
あまロス症候群と呼ばれる人々を癒す為の最善の策は?

それはBSプレミアムで
月曜~土曜の午前7:15~7:30の時間帯にやっている朝ドラの再放送枠で
「あまちゃん」を再放送すること。

と思ったのですが、
次の朝ドラは10月7日(月)から「ちりとてちん」の再放送らしいです。

というわけで残念! なのですが、

「ちりとてちん」も笑いと人情がたくさん詰まった面白いドラマなのでこちらも楽しみにしたいと思います。

現在はヒロイン・宮崎あおいさんが主演の「純情きらり」が再放送されています。
こちらは10月5日で終了。


ちなみに、もう一つ、
月曜~土曜の午後7:00~7:15にもBSの朝ドラ再放送枠がありまして、
こちらは 9月30日から「ちゅらさん」が始まっています。

いずれにしても「朝ドラ、熱いよねー。」

以上、「失礼しました!」 
(このセリフはやっぱりユイちゃんですね。)


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。