SSブログ

dゲームのドラクエ スマホ! ドコモから 配信時期は? 価格は? どんなもの? [IT]

スポンサードリンク




ドラゴンクエスト10 がドコモのスマホなどのモバイル端末で
ゲームすることが可能になるというニュース。

配信時期は? 価格は? どんなもの?というところを調べてみました。


9月30日に発表された報道発表資料によると、
NTTドコモスクウェア・エニックスが協力して
スマートフォンとタブレット端末用のゲームを配信するというプロジェクト。

そのゲームのタイトルが、

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」


「dゲーム」ってのは、ドコモが提供しているスマートフォン用のゲームで、
2012年の12月にサービスを開始して現在、約40タイトルを提供。
これにドラクエが加わるわけですね。

ドコモユーザーじゃないと知りませんよね・・・。


当然、このゲームが利用できるのはドコモユーザー限定となります。


配信時期は?

2013年12月~2014年2月頃に配信開始と言われています。


dゲーム版でも今までと違うのは、クラウドゲームとなっていて、
モバイルデバイスで本格的なRPGの配信ということ。

この技術は世界初だとか。 

Wii/WiiU/Win版では既に実施されているので、
なんだか世界初ってのが意外な感じでしたが、
スマートフォンなどのモバイル端末では初なんですね。



で、クラウドゲームってなんなの?

ということで、簡単に言うと以下の感じですね。


[クラウドサーバ側]
今までパソコンやゲーム機が担っていたゲームプログラムを実行。
これによって実行中のゲーム音声、音声データをストリーミング配信

↓↓↓ ↑↑↑ 相互通信

[モバイル端末側(dtab)]
サーバ側からストリーミング配信された映像、音声データを再生。
それに対するユーザの操作情報をサーバ側に伝達。

ゲームのプログラムをモバイル端末にダウンロードして使うのではなく、
遠隔操作するイメージですね。

クラウド化されることで、スマホさえあればゲーム機がなくても
どこでもドラクエができるようになるってことです。


モバイル端末での挙動が気になるところですね。
カクカクではなくでサクサク動かないとクラウドにする意味がないし。

ネットの接続状況が悪く、サーバと繋がり難い場所では
さすがにサクサク動かないと思いますが・・・。



価格は?
2013年10月1日現在、料金形態は未定のようですが、
制作発表では安く遊べるプランになりそうとの声があったとか。



その他、決定されている事としては、

■「ドラゴンクエスト」とコラボレーションしたスマートフォンの開発。

これは、ドラクエの世界観をモチーフにしたスマートフォンってことで
メタルスライムを連想させる高級感のあるボディのスマートフォンが
発売されるみたいです。

これなんかは、市販のメタルカバー付けるのとそんなに
大差ない気もしますが・・・。


逆にスライムをモチーフにした柔らかいボディの方が
落とした時に良いのでは? どこでもくっついたり。

なんて思ってしまいますが・・・

実物を見てどうかって感じですね。


今後も、NTTドコモとスクウェア・エニックスが今までに培ってきた技術や製品の力を
お互いに融合して「ドラゴンクエストX」以外のゲームも作っていくことを考えているようです。

と言ってもドコモユーザー限定の話ですが。


ちなみに、今回の制作に関わった人は、

ゲームデザイナーはお馴染みの堀井雄二さん
ドラゴンクエストX プロデューサーは齊藤陽介さん

とのことでした。


配信については、最初タブレット端末に配信して、その後スマートフォンに展開していくようですね。


ドラクエがスマホで利用できるようになる事に
どれだけの価値を見出すことができるかってところがキモでしょうか。

将来的にドコモユーザーだけではなくて他のキャリアでも使えるようになれば
盛り上がるでしょうね。


クラウド化が進むと、
仕事帰りのサラリーマンがマクドナルドに集まって
オンラインで遊ぶような光景が増えるのかなー。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。